2015 rambling rose 映画賞


大変遅くなりましたが、2015年のつるデミー賞の発表です。
劇場での新作鑑賞数が年々減ってるその狭い中で、
また、例によって意味不明なチョイスかもですが( ̄∇ ̄;ヨロシクです。
でも2015年は割と豊作だった気がします♪

 作品賞
 「セッション」

(監・脚)デイミアン・チャゼル
(主)マイルズ・テラー J・K・シモンズ

(14・米)

はい、来ました!賛否両論、好き嫌い必至作品。
もうつるデミーでは当たり前ね。( ̄∇ ̄;
先生と生徒のパッション(なのか?)に心掴まれた作品でした。

   「真夜中のゆりかご」

(監・原案)スザンネ・ビア (脚・原案)アナス・トマス・イェンセン 
(主)ニコライ・コスター=ワルドー マリア・ボネヴィー ニコライ・リー・コス
(14・デンマーク)

冒頭から釘付けに。(どこにだよ)
ありえね〜な始まりから、子供を持つ事について深く考えさせられた作品でした。
赤ちゃんいっぱい欲しいですルンルン♪な若い方も是非。
 

   「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

(監・脚)ジョージ・ミラー (脚)ブレンダン・マッカーシー ニコ・ラソウリス
(主)トム・ハーディ シャーリズ・セロン ニコラス・ホルト ヒュー・キース=バーン
(15・オーストラリア)

シンプルで潔い物語にユニークなキャラ、
マックス通じゃなくても受け入れてくれる懐の深さにも感動!(笑)
2015年?ああ、怒りのデス・ロードの年ね、と記憶されそう。
 
 


★最終選考まで残った作品★

「フォックスキャッチャー」    「ナイトクローラー」     「夏をゆく人々」

  

どれも面白かった!のでかなり迷いました。
特に「フォックス・・」は良かっただけに・・複雑な心境。
「・・クローラー」もイマ見る映画って感じだったし、
「夏をゆく人々」は肌になじむ世界でした。



★他にも・・

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
「共犯」「エレファント・ソング」
なども興味深かったし、
「キングスマン」「草原の実験」「ピエロがお前を嘲笑う」
それぞれ全然違った意味でインパクトあったかな。
「ジュラシック・ワールド」等のシリーズものも楽しみました。


★特別枠として【未体験ゾーン】も体験!(≧∇≦)
その中でのベスト3は、
「13の選択」
「オキュラス/怨霊鏡」
「AFFRICTED アフリクテッド」




【男優賞】  【女優賞】 
コリン・ファース
「キングスマン」「マジック・イン・ムーンライト」

いつの間にこんなに素敵に?
え?前から?失礼しました。(笑)



【次点】ジェイク・ギレンホール
「ナイトクローラー」「エベレスト3D」

 
 ジュリアン・ムーア
「アリスのままで」

アカデミー賞に反抗したかったけど
(キ○旬にじゃないの?笑)
それをも許さなかった納得の演技。



【次点】キャサリン・キーナー
「エレファント・ソング」


★他にも・・

可愛かった君がクセモノになるまで・・・イーサン
おちゃらけた君がガチマジになるまで・・・カレル
いっそコンビで売り出せば・・・キートン&ノートン君
別にコンビで売り出してる訳では・・・Wニコライ
キシリトール?何それおまけついてんの?・・・リカルデントおやぢ

血のにずむ様な努力と言うか(以下略)・・・マイルズ君
仮面の男、もしくはオペラ座の怪人まだ〜?・・・ハーディ
とりあえず捕獲・・・ドラン
とりあえず放し飼い・・・ホルト君
自分も一応レオ様なんで・・・スパラグリア


薄幸の恋人・・・ルンメイ
人生の重みを体で表現・・・パトリシア
爺さんのココロの灯火・・・エマ石
美少女とKAWAIIが支配する世界・・・カーラ&エレーナ時々ティエリー
君のせいじゃない、きっと周囲が若過ぎただけ・・・ハンナー

エヴァ様とお呼び!・・・エヴァ様
主演より助演で光った・・・クリステン
ワトソンと言えばワタクシだった時代やいずこ・・・エミリー
マギーのダシにクリスティンの具・・・スミス&スコット・トーマス
で?私の出番は?いつまで待たせるつもりかしら?・・・ビノシュ



 【監督賞】
 ジョージ・ミラー
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」


【次点】スザンネ・ビア 「真夜中のゆりかご」

【各賞】 
【笑った〜で賞】

「人生スイッチ」のスバ様。
聴いてる音楽からしてなんとも共感。(謎)

★次点 
「Facebookで大逆転」の主人公
・・のハブられ具合。( ̄∇ ̄;

★おまけ
「さよなら、人類」の絶滅してなかった笑い袋。
【泣いた〜で賞】

「真夜中のゆりかご」・・(´;ω;`)
苦悩するイケメンは涙を誘う。(´;ω;`)Σ\( ̄ー ̄;じゃなくて

★次点
あれ〜他に涙したの思い出せない〜。
ドライアイが悪化したかな?( ̄‥ ̄)




【ナイスガイで賞】

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のマックス。
男は黙って肩を貸せ。

★次点 
「キングスマン」の高級英国紳士。
やっと「ファース素敵っ!」と心から言えた記念。
 
【素敵女性で賞】

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のフュリオサ。
背中で語れる女もいるのさ。

★次点 
「オキュラス/怨霊鏡」の姉。
行動力が素晴らしい。あとはモンダミンするだけ。
 

【ナイスキャラで賞】

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のニュークス。
やらかした時に胸キュン♪

★次点
「バッド・マイロ!」のマイロ。
宣伝通りに腸かわいかったので。
【ナイス相方で賞】

「バッド・マイロ!」のマイロとそのパパ。
男が子供を産める時代になりました!?

★次点
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の
 マックスとフュリオサ。

プライベートは別行動。(*^-^)ニコ


【掘り出した!(いわゆる掘り出し物)で賞】

「オキュラス/怨霊鏡」
全身映る鏡がそれほど欲しくなくなった;;

★次点
「夏をゆく人々」
先にこれ選んでたけど、カンヌで賞とってたんで、
んじゃあ掘り出し物でもないかな〜?てコトで次点で。
脇でも「派手」だったベルッチがそれでも馴染んでいたので
「地味」映画としてお薦めさせて頂きました。
 
【頑張った〜で賞】

「セッション」のマイルズ君。
どこまで本人なのかはわからないけど、ドラム超頑張った!
けど話題は全部鬼畜先生が持って行くと言う世間な。

★次点
「6才のボクが、大人になるまで。」のエラー君。
よく途中で、「撮影なんかやってられっか!」
ってグレて逃走しなかったなぁ・・と。
 

【あんたほんとにそれでいいの?賞】

「セッション」の鬼畜先生。
誰かを罵倒しないと死んでしまう病。

★次点
「ナイトクローラー」・・のジェイクの目玉。

ドライアイなんでこう言うの見てるだけでシバシバしちゃう。
ごめん、それだけ。

【誰かコイツを止めてくれ〜賞】

「バッド・マイロ!」のマイロ。
こいつ絶対射手座!射手座が言うから間違いない!(笑)

★次点・・と言うか
★おまけ
「ネクロマンティック」のカレはどういたしましょう?

【映像賞】

「草原の実験」
シンプル&ガーリーさに乙女心をくすぐられた。
(注:乙女でも乙女座でもない。)

★次点
「さよなら、人類」
1シーン1視点カメラが斬新。
 
【Z賞(いわゆる残念賞)】

「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー」

いつ殺るの?
イマでしょ!
・・と既に過去の流行語をイヤでも口にさせられたので。


★次点
「ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して」
映画じゃなくて、うつらうつらした自分が残念!(土下座)


 

【ファッション賞】

「草原の実験」
美少女のおさげとそれに伴うシンプルな民族衣裳。

★次点
「マジック・イン・ムーンライト」のクラシック衣裳。

★おまけ
ファースの高級英国紳士服もはずせないんだけど〜
 
 【音楽賞】

「ピエロがお前を嘲笑う」
威勢のいい音楽が意外と有吉に合って・・じゃなくて
挑発的でテンポいい物語に合っていたので。
まあ、もともと好きなタイプの音楽ではあるかな。
自分の音楽のジャンル分けは好きか嫌いか。(笑)

★次点
「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー」
この日本語の歌を選んだ経緯が知りたい。(笑)



以上。

今回もお付き合いどうも有難うございました。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も豊作だといいね〜(^O^)



(映画ブログrambling rose)   (rambling roseホーム)   (アーカイヴ)



inserted by FC2 system