大変遅くなりましたが、2015年のつるデミー賞の発表です。
劇場での新作鑑賞数が年々減ってるその狭い中で、
また、例によって意味不明なチョイスかもですが( ̄∇ ̄;ヨロシクです。
でも2015年は割と豊作だった気がします♪
作品賞 | |
「セッション」 (監・脚)デイミアン・チャゼル (主)マイルズ・テラー J・K・シモンズ (14・米) はい、来ました!賛否両論、好き嫌い必至作品。 もうつるデミーでは当たり前ね。( ̄∇ ̄; 先生と生徒のパッション(なのか?)に心掴まれた作品でした。 |
|
|
|
「真夜中のゆりかご」 (監・原案)スザンネ・ビア (脚・原案)アナス・トマス・イェンセン (主)ニコライ・コスター=ワルドー マリア・ボネヴィー ニコライ・リー・コス (14・デンマーク) 冒頭から釘付けに。(どこにだよ) ありえね〜な始まりから、子供を持つ事について深く考えさせられた作品でした。 赤ちゃんいっぱい欲しいですルンルン♪な若い方も是非。 |
|
|
|
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 (監・脚)ジョージ・ミラー (脚)ブレンダン・マッカーシー ニコ・ラソウリス (主)トム・ハーディ シャーリズ・セロン ニコラス・ホルト ヒュー・キース=バーン (15・オーストラリア) シンプルで潔い物語にユニークなキャラ、 マックス通じゃなくても受け入れてくれる懐の深さにも感動!(笑) 2015年?ああ、怒りのデス・ロードの年ね、と記憶されそう。 |
|
★最終選考まで残った作品★ 「フォックスキャッチャー」 「ナイトクローラー」 「夏をゆく人々」 どれも面白かった!のでかなり迷いました。 特に「フォックス・・」は良かっただけに・・複雑な心境。 「・・クローラー」もイマ見る映画って感じだったし、 「夏をゆく人々」は肌になじむ世界でした。 ★他にも・・ 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 「共犯」、「エレファント・ソング」 なども興味深かったし、 「キングスマン」「草原の実験」「ピエロがお前を嘲笑う」も それぞれ全然違った意味でインパクトあったかな。 「ジュラシック・ワールド」等のシリーズものも楽しみました。 ★特別枠として【未体験ゾーン】も体験!(≧∇≦) その中でのベスト3は、 「13の選択」 「オキュラス/怨霊鏡」 「AFFRICTED アフリクテッド」 |
【男優賞】 | 【女優賞】 | ||
コリン・ファース 「キングスマン」「マジック・イン・ムーンライト」 いつの間にこんなに素敵に? え?前から?失礼しました。(笑) 【次点】ジェイク・ギレンホール 「ナイトクローラー」「エベレスト3D」 |
ジュリアン・ムーア 「アリスのままで」 アカデミー賞に反抗したかったけど (キ○旬にじゃないの?笑) それをも許さなかった納得の演技。 【次点】キャサリン・キーナー 「エレファント・ソング」 |
||
★他にも・・ 可愛かった君がクセモノになるまで・・・イーサン おちゃらけた君がガチマジになるまで・・・カレル いっそコンビで売り出せば・・・キートン&ノートン君 別にコンビで売り出してる訳では・・・Wニコライ キシリトール?何それおまけついてんの?・・・リカルデントおやぢ 血のにずむ様な努力と言うか(以下略)・・・マイルズ君 仮面の男、もしくはオペラ座の怪人まだ〜?・・・ハーディ とりあえず捕獲・・・ドラン とりあえず放し飼い・・・ホルト君 自分も一応レオ様なんで・・・スパラグリア 薄幸の恋人・・・ルンメイ 人生の重みを体で表現・・・パトリシア 爺さんのココロの灯火・・・エマ石 美少女とKAWAIIが支配する世界・・・カーラ&エレーナ時々ティエリー 君のせいじゃない、きっと周囲が若過ぎただけ・・・ハンナー エヴァ様とお呼び!・・・エヴァ様 主演より助演で光った・・・クリステン ワトソンと言えばワタクシだった時代やいずこ・・・エミリー マギーのダシにクリスティンの具・・・スミス&スコット・トーマス で?私の出番は?いつまで待たせるつもりかしら?・・・ビノシュ |
|||
|
|||
【監督賞】 | |||
ジョージ・ミラー 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 【次点】スザンネ・ビア 「真夜中のゆりかご」 |
|||
|
【各賞】 | |
【笑った〜で賞】 「人生スイッチ」のスバ様。 聴いてる音楽からしてなんとも共感。(謎) ★次点 「Facebookで大逆転」の主人公 ・・のハブられ具合。( ̄∇ ̄; ★おまけ 「さよなら、人類」の絶滅してなかった笑い袋。 |
【泣いた〜で賞】 「真夜中のゆりかご」・・(´;ω;`) 苦悩するイケメンは涙を誘う。(´;ω;`)Σ\( ̄ー ̄;じゃなくて ★次点 あれ〜他に涙したの思い出せない〜。 ドライアイが悪化したかな?( ̄‥ ̄) |
|
|
【ナイスガイで賞】 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のマックス。 男は黙って肩を貸せ。 ★次点 「キングスマン」の高級英国紳士。 やっと「ファース素敵っ!」と心から言えた記念。 |
【素敵女性で賞】 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のフュリオサ。 背中で語れる女もいるのさ。 ★次点 「オキュラス/怨霊鏡」の姉。 行動力が素晴らしい。あとはモンダミンするだけ。 |
|
|
【ナイスキャラで賞】 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のニュークス。 やらかした時に胸キュン♪ ★次点 「バッド・マイロ!」のマイロ。 宣伝通りに腸かわいかったので。 |
【ナイス相方で賞】 「バッド・マイロ!」のマイロとそのパパ。 男が子供を産める時代になりました!? ★次点 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の マックスとフュリオサ。 プライベートは別行動。(*^-^)ニコ |
|
|
【掘り出した!(いわゆる掘り出し物)で賞】 「オキュラス/怨霊鏡」 全身映る鏡がそれほど欲しくなくなった;; ★次点 「夏をゆく人々」 先にこれ選んでたけど、カンヌで賞とってたんで、 んじゃあ掘り出し物でもないかな〜?てコトで次点で。 脇でも「派手」だったベルッチがそれでも馴染んでいたので 「地味」映画としてお薦めさせて頂きました。 |
【頑張った〜で賞】 「セッション」のマイルズ君。 どこまで本人なのかはわからないけど、ドラム超頑張った! けど話題は全部鬼畜先生が持って行くと言う世間な。 ★次点 「6才のボクが、大人になるまで。」のエラー君。 よく途中で、「撮影なんかやってられっか!」 ってグレて逃走しなかったなぁ・・と。 |
|
|
【あんたほんとにそれでいいの?賞】 「セッション」の鬼畜先生。 誰かを罵倒しないと死んでしまう病。 ★次点 「ナイトクローラー」・・のジェイクの目玉。 ドライアイなんでこう言うの見てるだけでシバシバしちゃう。 ごめん、それだけ。 |
【誰かコイツを止めてくれ〜賞】 「バッド・マイロ!」のマイロ。 こいつ絶対射手座!射手座が言うから間違いない!(笑) ★次点・・と言うか ★おまけ 「ネクロマンティック」のカレはどういたしましょう? |
|
|
【映像賞】 「草原の実験」 シンプル&ガーリーさに乙女心をくすぐられた。 (注:乙女でも乙女座でもない。) ★次点 「さよなら、人類」 1シーン1視点カメラが斬新。 |
【Z賞(いわゆる残念賞)】 「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー」 いつ殺るの? イマでしょ! ・・と既に過去の流行語をイヤでも口にさせられたので。 ★次点 「ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して」 映画じゃなくて、うつらうつらした自分が残念!(土下座) |
|
|
【ファッション賞】 「草原の実験」 美少女のおさげとそれに伴うシンプルな民族衣裳。 ★次点 「マジック・イン・ムーンライト」のクラシック衣裳。 ★おまけ ファースの高級英国紳士服もはずせないんだけど〜 |
【音楽賞】 「ピエロがお前を嘲笑う」 威勢のいい音楽が意外と有吉に合って・・じゃなくて 挑発的でテンポいい物語に合っていたので。 まあ、もともと好きなタイプの音楽ではあるかな。 自分の音楽のジャンル分けは好きか嫌いか。(笑) ★次点 「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー」 この日本語の歌を選んだ経緯が知りたい。(笑) |
|
以上。
今回もお付き合いどうも有難うございました。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年も豊作だといいね〜(^O^)
(映画ブログrambling rose) (rambling roseホーム) (アーカイヴ)