2014年 rambling rose映画賞
毎年発表が遅すぎ;;ごめんなさい!
それでもいつも覗きに来て下さる方々、どうも有難うございます。
2014年に劇場で鑑賞した新作は43本でした。
ではでは発表です〜(^^ゞ
【作品賞】 | |
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」 (監)アレクサンダー・ペイン (脚)ボブ・ネルソン (主)ブルース・ダーン ウィル・フォーテ ジューン・スキッブ 爺さん映画来ました〜受賞ですじゃ〜(笑) ユーモア時々苦笑・・のち、温かさじんわり。 とても気に入ったので地味映画でも紹介させて頂きました(^^ゞ 13・米 |
|
|
|
「プリズナーズ」 (監)ドゥニ・ヴィルヌーヴ (脚)アーロン・グジコウスキ (主)ヒュー・ジャックマン ジェイク・ギレンホール 期待を裏切られず・・最後まで見入ってしまいました。 思う事いっぱいあり過ぎて・・。再見したい作品。 13・米 |
|
|
|
「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」 (監・脚)ジョナサン・グレイザー (脚)ウォルター・キャンベル (主)スカーレット・ヨハンソン ポール・ブラニガン 多分、絶対誰も選ばないと思う! もしかしたら、ワーストに選んでる人もいるかも! で、自分も男だったらきっとホイホイついて行ってると思う!(?) 上記全てに自信があります! ・・そんな作品。( ̄∇ ̄; 大好きです。 (注:開き直ってません) 13・英=米=仏 |
|
|
|
★最終選考まで残った作品★ 「複製された男」 「嗤う分身」 「ゴーン・ガール」 他にも、 「ザ・イースト」 「コーヒーをめぐる冒険」 「ディス/コネクト」 ・・もお気に入り♪ 「LIFE!」 「アナと雪の女王」 「ブルージャスミン」 「世界の果ての通学路」 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 「ぼくを探しに」 ・・も面白かったです。 「アデル、ブルーは熱い色」と「リアリティのダンス」は インパクト強かったなぁ〜色んな意味で・・(笑) ↑上の画像があまりにも暗いのばっかりなんで、カラフルなこの二本の画像も・・(^^ゞ |
【男優賞】 | 【女優賞】 | ||
ジェイク・ギレンホール 「プリズナーズ」「複製された男」 どのジェイクもみんな違ってみんないい(笑) 初受賞、おめでとう!(≧∇≦) 【次点】マシュー・マコノヒー 「ダラス・バイヤーズクラブ」「インターステラー」 |
ケイト・ブランシェット 「ブルージャスミン」 なんと!ブランシェット姐、二度目の受賞! これはつるデミー始まって以来かも。おめでとう! 【次点】アデル・エグザルコプロス 「アデル、ブルーは熱い色」 |
||
★他にも・・ 僕ちゃんシリーズに加わっためでたい シャノン 気弱さレベル4 イーサン カラオケ特訓中? ゴズりん やっぱり俳優は天職 ホアキン また一人そっくりさんが爆走しますよ ブリュール 生きてた分だけダシが出る ダーン イジメっ子なのかイジメられっ子なのかはっきりして ダノ君 四つ星コンシェルジュ ファインズ 腰抜けから英雄まで トムちん ありの〜♪ままで〜♪ ジェシー 今回もステキだったわ惚れるわ(誰かアゴ隠せ) アフレック 文句はアンチエイジング デルピー 能ある女鷹は爪出しまくり マーリング 平成のゴッドマザー? クリスティン・スコット(以下略) 毒舌もアンチエイジング ジューン・スキップ 全方位イイ女の苦悩 ライズブロー アンチエイジング?何それ美味しいの? スウィントン 戦闘服が一張羅 ブラント ワケアリ姉妹は美しくないといけないらしい アンバー&ジュリア 歌ってナンボ! パメラ・フローレス 喋るのか黙るのかはっきりして スカヨハ アメージング・ロザムンド パイク |
|||
|
|||
【監督賞】 | |||
アレクサンダー・ペイン 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」 これまでもいい作品がいっぱいだったペイン、初受賞おめでとう! これからも、美男美女以外の・・もとい、 普通の人達の人生模様を楽しみにしています。 【次点】 アレハンドロ・ホドロフスキー 「リアリティのダンス」 TVと映画が近くなってきたこの頃だからこそ こう言うの観られて良かった。過去作も見たいな〜。 |
【各賞】 | |||
【笑った〜で賞】 「嗤う分身」のサイモン。 ちょっとした動きがやたら可笑しくて。 と言うか、相変わらずの可愛さドン臭さが Sゴコロをくすぐる・・(笑) ★次点 「コーヒーをめぐる冒険」の有吉 ・・じゃなくて〜ニコ。 他人事でない所に苦笑・・(^^; |
【泣いた・・で賞】 「インターステラー」 ・・のマコの昇進 ・・じゃなくて〜親子の絆。(ホントです) ★次点 「アナと雪の女王」の エルサがあれでああしてああなりそうだった所を アナがああしてああなった所。 |
||
|
|||
【ナイスガイで賞】 「プリズナーズ」のロキ刑事。 こんなおまわりさんが町内にいたらいいなあ。 事件なくても交番に行ってしまいそう〜。 (↑今日は元気だから病院に来ましたタイプ?) ★次点 「ラッシュ/プライドと友情」のラウダ。 相方より数割増しでカッコ良かったような。 |
【素敵な女性で賞】 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のリタ。 えーっと、時間を戻したら 修羅場で増えたシワの数も元通りになりますか? ★次点 「ザ・イースト」のジェーン。 才色兼備! 惚れっぽいのはトップシークレット! |
||
|
|||
【ナイス・キャラで賞】 「ゴーン・ガール」のニック ・・じゃなくてアフレックのアゴ。(キャラなのか?) ★次点 「her/世界でひとつの彼女」の声 ・・と言うかサマンサ。(一応キャラ) ★おまけ 「アナと雪の女王」のオラフ。(キャラ中のキャラ) |
【ナイス・カップルで賞】 「リアリティのダンス」の父母。 この両親なくして、あのホドロフスキーはいなかった! ・・と言う・・ なんともありがたいカップルでありました。(一応) ★次点 「グランド・ブダペスト・ホテル」のゼロ&アガサ。 一生懸命な雰囲気が微笑ましい若いカップルでした。 |
||
|
|||
【掘り出した!(いわゆる掘り出し物)で賞】 「ディス/コネクト」 掘り出し物の少ないシネコンで たまにこう言うのに当たるとホント嬉しい。 イマのネット問題を丁寧に描いた群像劇。 ★次点 「コーヒーをめぐる冒険」 こっちはミニ系で掘り出した! 有吉が窮地に追い込まれて竜兵がニヤニヤする話 じゃないからね。誰もがわかってるとは思うけど! |
【頑張った!で賞】 「世界の果ての通学路」の子供達。 とにかくホ〜ントにみんな頑張り屋でいい子達。 素晴らしい子供達の為に出来る事を見つけたい・・。 ★次点 「リアリティのダンス」の少年ホドロフスキー。 ♪まいにち・まいにち・ボクは父親に カツを入れられ・イヤになっちゃうよ♪ ・・に加えて、歯医者〜;;がんばりました。(^^; |
||
|
|||
【あんたほんとにそれでいいの?賞】 「ゴーン・ガール」の(以下略)。 ★次点 「エスケイプ・フロム・トゥモロー」の父親。 どうかなっても誰にも惜しまれない様な・・(汗) ★おまけ 「ブルージャスミン」のジャネットはリアルにヤバい気が。 |
【誰かコイツを止めてくれ〜賞】 「ビフォア・ミッドナイト」のセリーヌ ・・のマシンガン文句。 また9年後が楽しみです。(笑) ★次点 「オンリー・ゴッド」のタイ人刑事 ・・の裁き ・・じゃなくてカラオケ。 |
||
|
|||
【映像賞】 「リアリティのダンス」 結構エグかったりもしたけど、 手作り感もある映像の数々に酔ったわ。 ★次点 「インターステラー」 こちらはハイテク駆使した迫力。 五次元の世界が未だよくわからん。狭くね?(謎) |
【Z賞(いわゆる残念賞)】 「her/世界でひとつの彼女」 うーん・・ まあ、こう言うのは好みなんでしょうが 自分はこう言うのに対してはとってもドライみたいで。 ホアキンは良かったけどね〜(ちょいキモかったけど) 彼はホントに役者を続けて良かったね。 え?元々辞めてない?ひっかかってやんの? スカヨハに皮はいでもらえ!(笑) |
||
|
|||
【ファッション賞】 「マザー」の楳図先生。 紅白シマシマ=楳図先生・・の確立が素晴らしい。 それさえ着てれば、誰でも 「あ、楳図先生!」と思わされる罠・・(笑) で、愛之助はなんで楳図先生役に?(爆) ★次点 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のブラント。 ブラントのタンスには戦闘服しかない気がしたので。 ★おまけ 「嗤う分身」「ぼくを探しに」「天才スピヴェット」も良かった。 本来ならこれらが受賞するのが当たり前のような・・(笑) |
【音楽賞】 「リアリティのダンス」 なんだかやけに心地よかったので。 物語がキョーレツだった分、音楽で癒された? ★次点 「エレニの帰郷」 アンゲロプロス御用達エレニさんの曲。 じんわりしみました・・。雨の日がお似合い? ★おまけ 「嗤う分身」の昭和歌謡、 「複製された男」「ゴーン・ガール」のエンディング曲も印象的。 「アナと雪の女王」のレリゴーは聴き飽きてたけど;; 映像と一緒だととっても良かった。(^^ |
以上。
2014年も、お付き合い、どうも有難うございました。
引き続き、2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
また沢山面白い映画観ましょうね(^O^)ノ
(ブログrambling rose) rambling rose (archives)