2014年 rambling rose映画賞 

毎年発表が遅すぎ;;ごめんなさい!
それでもいつも覗きに来て下さる方々、どうも有難うございます。

2014年に劇場で鑑賞した新作は43本でした。

ではでは発表です〜(^^ゞ



【作品賞】
 「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

(監)アレクサンダー・ペイン (脚)ボブ・ネルソン
(主)ブルース・ダーン ウィル・フォーテ ジューン・スキッブ


爺さん映画来ました〜受賞ですじゃ〜(笑)
ユーモア時々苦笑・・のち、温かさじんわり。
とても気に入ったので地味映画でも紹介させて頂きました(^^ゞ

13・米

  「プリズナーズ」

(監)ドゥニ・ヴィルヌーヴ (脚)アーロン・グジコウスキ
(主)ヒュー・ジャックマン ジェイク・ギレンホール 

期待を裏切られず・・最後まで見入ってしまいました。
思う事いっぱいあり過ぎて・・。再見したい作品。


13・米 

  「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」

(監・脚)ジョナサン・グレイザー (脚)ウォルター・キャンベル 
(主)スカーレット・ヨハンソン ポール・ブラニガン

多分、絶対誰も選ばないと思う!
もしかしたら、ワーストに選んでる人もいるかも!
で、自分も男だったらきっとホイホイついて行ってると思う!(?)
上記全てに自信があります!
・・そんな作品。( ̄∇ ̄; 大好きです。 (注:開き直ってません)


13・英=米=仏


★最終選考まで残った作品★

「複製された男」     「嗤う分身」     「ゴーン・ガール」

   

他にも、
「ザ・イースト」 「コーヒーをめぐる冒険」 「ディス/コネクト」
・・もお気に入り♪
「LIFE!」 「アナと雪の女王」 「ブルージャスミン」
「世界の果ての通学路」 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 「ぼくを探しに」

・・も面白かったです。

「アデル、ブルーは熱い色」「リアリティのダンス」
インパクト強かったなぁ〜色んな意味で・・(笑)
 

↑上の画像があまりにも暗いのばっかりなんで、カラフルなこの二本の画像も・・(^^ゞ


【男優賞】 【女優賞】
ジェイク・ギレンホール 
    「プリズナーズ」「複製された男」

どのジェイクもみんな違ってみんないい(笑)
初受賞、おめでとう!(≧∇≦)

【次点】マシュー・マコノヒー
「ダラス・バイヤーズクラブ」「インターステラー」
ケイト・ブランシェット
     「ブルージャスミン」

なんと!ブランシェット姐、二度目の受賞!
これはつるデミー始まって以来かも。おめでとう!

【次点】アデル・エグザルコプロス
「アデル、ブルーは熱い色」

★他にも・・

僕ちゃんシリーズに加わっためでたい シャノン
気弱さレベル4 イーサン
カラオケ特訓中? ゴズりん
やっぱり俳優は天職 ホアキン
また一人そっくりさんが爆走しますよ ブリュール
生きてた分だけダシが出る ダーン

イジメっ子なのかイジメられっ子なのかはっきりして ダノ君
四つ星コンシェルジュ ファインズ
腰抜けから英雄まで トムちん
ありの〜♪ままで〜♪ ジェシー
今回もステキだったわ惚れるわ(誰かアゴ隠せ) アフレック

文句はアンチエイジング デルピー
能ある女鷹は爪出しまくり マーリング
平成のゴッドマザー? クリスティン・スコット(以下略)
毒舌もアンチエイジング ジューン・スキップ
全方位イイ女の苦悩 ライズブロー
アンチエイジング?何それ美味しいの? スウィントン

戦闘服が一張羅 ブラント
ワケアリ姉妹は美しくないといけないらしい アンバー&ジュリア
歌ってナンボ! パメラ・フローレス
喋るのか黙るのかはっきりして スカヨハ
アメージング・ロザムンド パイク

 

【監督賞】
アレクサンダー・ペイン  「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

これまでもいい作品がいっぱいだったペイン、初受賞おめでとう!
これからも、美男美女以外の・・もとい、
普通の人達の人生模様を楽しみにしています。

【次点】 アレハンドロ・ホドロフスキー 「リアリティのダンス」
TVと映画が近くなってきたこの頃だからこそ
こう言うの観られて良かった。過去作も見たいな〜。 


【各賞】
【笑った〜で賞】

「嗤う分身」のサイモン。
ちょっとした動きがやたら可笑しくて。
と言うか、相変わらずの可愛さドン臭さが
Sゴコロをくすぐる・・(笑)


★次点
「コーヒーをめぐる冒険」の有吉
・・じゃなくて〜ニコ。

他人事でない所に苦笑・・(^^;
 
【泣いた・・で賞】

「インターステラー」
・・のマコの昇進
・・じゃなくて〜親子の絆。(ホントです)


★次点
「アナと雪の女王」
エルサがあれでああしてああなりそうだった所を
アナがああしてああなった所。
 

【ナイスガイで賞】

「プリズナーズ」のロキ刑事。
こんなおまわりさんが町内にいたらいいなあ。
事件なくても交番に行ってしまいそう〜。
(↑今日は元気だから病院に来ましたタイプ?)

★次点
「ラッシュ/プライドと友情」のラウダ。
相方より数割増しでカッコ良かったような。
 
【素敵な女性で賞】

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のリタ。
えーっと、時間を戻したら
修羅場で増えたシワの数も元通りになりますか?

★次点
「ザ・イースト」のジェーン。
才色兼備!
惚れっぽいのはトップシークレット!


【ナイス・キャラで賞】

「ゴーン・ガール」のニック
・・じゃなくてアフレックのアゴ。(キャラなのか?)

★次点
「her/世界でひとつの彼女」の声
・・と言うかサマンサ。(一応キャラ)

★おまけ
「アナと雪の女王」のオラフ。(キャラ中のキャラ)
 
【ナイス・カップルで賞】

「リアリティのダンス」の父母。
この両親なくして、あのホドロフスキーはいなかった!
・・と言う・・
なんともありがたいカップルでありました。(一応)

★次点
「グランド・ブダペスト・ホテル」のゼロ&アガサ。
一生懸命な雰囲気が微笑ましい若いカップルでした。


【掘り出した!(いわゆる掘り出し物)で賞】

「ディス/コネクト」
掘り出し物の少ないシネコンで
たまにこう言うのに当たるとホント嬉しい。
イマのネット問題を丁寧に描いた群像劇。

★次点
「コーヒーをめぐる冒険」
こっちはミニ系で掘り出した!
有吉が窮地に追い込まれて竜兵がニヤニヤする話
じゃないからね。誰もがわかってるとは思うけど!
 
【頑張った!で賞】

「世界の果ての通学路」の子供達。
とにかくホ〜ントにみんな頑張り屋でいい子達。
素晴らしい子供達の為に出来る事を見つけたい・・。

★次点
「リアリティのダンス」の少年ホドロフスキー。
♪まいにち・まいにち・ボクは父親に
カツを入れられ・イヤになっちゃうよ♪
・・に加えて、歯医者〜;;がんばりました。(^^;

【あんたほんとにそれでいいの?賞】

「ゴーン・ガール」の(以下略)。

★次点
「エスケイプ・フロム・トゥモロー」の父親。
どうかなっても誰にも惜しまれない様な・・(汗)

★おまけ
「ブルージャスミン」のジャネットはリアルにヤバい気が。

【誰かコイツを止めてくれ〜賞】

「ビフォア・ミッドナイト」のセリーヌ
・・のマシンガン文句。
また9年後が楽しみです。(笑)

★次点
「オンリー・ゴッド」のタイ人刑事
・・の裁き
・・じゃなくてカラオケ。


【映像賞】

「リアリティのダンス」
結構エグかったりもしたけど、
手作り感もある映像の数々に酔ったわ。

★次点
「インターステラー」
こちらはハイテク駆使した迫力。
五次元の世界が未だよくわからん。狭くね?(謎) 
【Z賞(いわゆる残念賞)】

「her/世界でひとつの彼女」

うーん・・
まあ、こう言うのは好みなんでしょうが
自分はこう言うのに対してはとってもドライみたいで。

ホアキンは良かったけどね〜(ちょいキモかったけど)
彼はホントに役者を続けて良かったね。
え?元々辞めてない?ひっかかってやんの?
スカヨハに皮はいでもらえ!(笑)




【ファッション賞】

「マザー」の楳図先生。
紅白シマシマ=楳図先生・・の確立が素晴らしい。
それさえ着てれば、誰でも
「あ、楳図先生!」と思わされる罠・・(笑)
で、愛之助はなんで楳図先生役に?(爆)

★次点
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のブラント。
ブラントのタンスには戦闘服しかない気がしたので。

★おまけ
「嗤う分身」「ぼくを探しに」「天才スピヴェット」も良かった。
本来ならこれらが受賞するのが当たり前のような・・(笑)
 
【音楽賞】

「リアリティのダンス」
なんだかやけに心地よかったので。
物語がキョーレツだった分、音楽で癒された?

★次点
「エレニの帰郷」
アンゲロプロス御用達エレニさんの曲。
じんわりしみました・・。雨の日がお似合い?

★おまけ
「嗤う分身」の昭和歌謡、
「複製された男」「ゴーン・ガール」のエンディング曲も印象的。
「アナと雪の女王」のレリゴーは聴き飽きてたけど;;
映像と一緒だととっても良かった。(^^


以上。

2014年も、お付き合い、どうも有難うございました。
引き続き、2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
また沢山面白い映画観ましょうね(^O^)ノ



(ブログrambling rose)     rambling rose    (archives)

inserted by FC2 system