2013年 rambling rose映画賞 遅くなりましたが、つるデミー賞の発表です。(^O^) ・・が、実は、作品賞について迷ってしまって・・ 1作品だけは早くに決まっていたけど、あと2作品がなかなか選べなくて。 もう、「該当なし」でもいいかな〜( ̄∇ ̄; ・・とは思ったけど、 並んだ作品でどんな年だったかが判った方がいいかも? ・・ってコトで、3作品選びました〜。 (投げてませんよ〜笑) |
【作品賞】 | |||
「愛、アムール」 |
(監・脚)ミヒャエル・ハネケ (主)ジャン=ルイ・トランティニャン エマニュエル・リヴァ (12・仏=独=オーストリア) これは何の迷いもなく・・今年のダントツでした。 何か語ろうとしても一言では難しいね。 イケズ・・あっ、一言で済んだ! Σ\( ̄ー ̄;)違う違う 愛、アムール・・人間、人生、アムール・・な物語でした。 |
||
|
|||
「ウォーム・ボディーズ」 |
(監・脚)ジョナサン・レヴィン (原作)アイザック・マリオン (主)ニコラス・ホルト テリーサ・パーマー ロブ・コードリー (13・米) ゾンビ青年Rに共感。 まだ少し人間らしさを残していた所に・・ Σ\( ̄ー ̄;) ホラーとラブのほどよいミックスが楽しくて、 ココロまでほんわかあったかくなる作品でした。 |
||
|
|||
「フッテージ」 |
(監・脚・製作総指揮)スコット・デリクソン (脚)C・ロバート・カーギル (主)イーサン・ホーク ジュリエット・ライランス (12・米) きっと!どこでも!絶対に!誰も選んでない!どうだシネ旬! ・・と思って最後に選びました。(どう言う選考・・) ちょっぴり恐がらせて貰ったのもポイント高くて(洋画のくせに・笑) ちょっぴり・・ね・・ちょっぴり・・・・・・(ガタガタブルブル・・) |
||
|
|||
★ちなみに、最終選考まで残った作品★ 「ジャンゴ 繋がれざる者」「危険なプロット」 ジャンゴはちょっとイングロとカブる(個人的に)し、 プロットはあと一押し欲しい感じがしたので。 でも、どちらも大好きです♪ ★他には・・★ 「ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜」「イノセント・ガーデン」も期待通り、 「偽りなき者」「汚れなき祈り」には色々考えさせられたし、 「L.A.ギャング ストーリー」「セイフヘイヴン」「ゼロ・グラビティ」の素直な作りも好感が持てたし、 「華麗なるギャツビー」「死霊のはらわた」は意外と良かった。 「アンチヴァイラル」は斬新。「ホーリー・モーターズ」は斬新・・なの?(笑) ★恐い系★ やっぱり一番恐かったのは「フッテージ」だけど、 「マニアック」には違う恐さが・・。 「キャリー」は可愛いかったな〜(≧∇≦) |
|||
|
【男優賞】 | |||
マッツ・ミケルセン |
「偽りなき者」 「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」 いやぁ〜マッツ・・ 「ミッツじゃないよ、マッツよ!」 ・・とか言ってたのはいつ?昨日?(笑) これからも、デンマークの至宝として磨きをかけ、 映画界を引っ張って行ってくださいね〜。 ★次点★ イーサン・ホーク 「フッテージ」 違和感ないオドオドぶりで 作品の格を上げたのが素晴らしかった!(≧∇≦) |
||
★他にも・・★ トランティにゃん〜、 七変化ドニ、 キレてるぷり男、 通常運転ヴァルツ、 とっとと早退してくださいランドリー、 ハマり過ぎこえぇイライジャ、 そこはかとない青髭レヴィット君、 老舗おダシの味わいラッシュ、 戯れ過ぎマコノへ〜、 人間にならんで欲しいホルト君、 主人公ですが何か?なマカヴォイ、 予告編はカッコ良かったジェシー、 ・・などなど〜・・面白かった!(≧∇≦) |
|||
|
|||
【女優賞】 | |||
エマニュエル・リヴァ |
「愛、アムール」 これぞ、女優魂!・・としか言いようのない 自然体な全身全霊ぶりが素晴らしかったです。 あまり知らない女優さんでしたが、 これからのご活躍もまだまだ期待しています。 ★次点★ ニコール・キッドマン 「イノセント・ガーデン」 「ペーパーボーイ 真夏の引力」 ニコール式女優魂!もステキでした! 年々、色んな意味で楽しみの増える女優さんです。 ・・・・・で、やっぱ地? Σ\( ̄ー ̄;) |
||
★他にも・・★ 見た目は健康優良児ローレンスちゃん、 ハンパないドゥナ化ミア、 実は不思議ちゃんルーニー、 私はポトフ派!(知らんけど)なサンドラ、 電池じゃないのよクララちゃん(←俳優名じゃないし〜ごめん) ルーマニアの片桐は○りとそのお友達(←ごめんと言いつつ再犯) キュートな死霊(←もはや調べる気もない?) 可愛い過ぎるキャリー・・・のクロエちゃん(←セーフ!) ・・などなど・・印象的でした〜( ̄∇ ̄; |
|||
|
|||
【監督賞】 | |||
ミヒャエル・ハネケ 「愛、アムール」 お馴染みの師匠ですが・・ 意外にも、つるデミー監督賞は初受賞なのでした〜。めでたい! これからも、一生ハガネ映画撮り続けてください! ★次点★ フランソワ・オゾン 「危険なプロット」 なんだか久しぶりな気がしたけど、 観てる間中、この空気この空気〜・・って思わず深呼吸!? やっぱオゾン・・心地いいわ〜落ち着くわ〜・・。 いつになったらPM2.5気にせず洗濯物干せるんですかね(←関係なし) |
|||
|
【各賞】 | ||
【笑った〜で賞】 「イノセント・ガーデン」の母ニコール。 ミアがいくらドゥナ化して冷たい視線で攻めても アタクシには○でもございませんことよ! ★次点★ 「危険なプロット」の先生ルキーニ。 真面目なのに、どこか痛い・・。 そんなアナタが可愛いくて。 |
【泣いた・・で賞】 「愛、アムール」 思うコトが多すぎて・・。一言で言えば(以下略) ★次点★ 「セイフ ヘイヴン」 4年に1度くらいは素直になります。(五輪?) |
|
|
||
【ナイス・ガイで賞】 「ジャンゴ 繋がれざる者」の歯科医。 いつものヴァルツなのに、なんでイイやつ? そんなのヴァルツじゃないっ(←乱暴な・・笑) ★次点★ 「華麗なるギャツビー」のギャツビー。 「ジャンゴ・・」の鬼畜トンカチ男じゃないよ〜。 悩めるぷり男ちゃんよ〜。女性のシュミはミルキーちゃん! |
【ナイス・キャラで賞】 「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」の王。 能ある鷹なので爪を隠してたの僕ちゃんは! ★次点★ 「テッド」のテッド。 一応コイツ入れとくわ〜・・入れんとうるさそうなんで・・ あ、見た目は可愛いくて大好きよ〜見た目だけ〜 動かんで喋らんでじっとしとって。 (↑もはやタダの熊のぬいぐるみ・・) |
|
|
||
【チームワーク賞】 「L.A.ギャング ストーリー」の皆様。 みんなイイ感じだったので、もっと活躍を観たかった! 生きろ、リビーシ!(爆) ★次点★ 「グランド・イリュージョン」のフォーホースメン。 色んなトリック・パフォーマンスを又観たい! メンバーの方々、ジェシーのストパが取れない様に どうぞ気を付けてあげてください・・(おかん目線・・) |
【誰かコイツを止めてくれ〜賞】 「ホーリー・モーターズ」のアレックス・・ ・・と言うか、ドニそのもの。( ̄∇ ̄; しかし、ホンネはと言えば・・ これからも放し飼いで伸び伸びさせてあげてください! ★次点★ 「マニアック」の主人公。 いやぁ・・これはマジで止めてって思うわ・・(汗) 感想がつい生々しくなる・・( ̄∇ ̄; |
|
|
||
【あんたホントにそれでいいの?賞】 「トランス」の・・ほにゃらら。 ★次点★ 「サイド・エフェクト」の・・ぺけぺけ。 ネタバレしそうなんで伏せました・・(^^; |
【Z賞(いわゆる残念賞)】 「鑑定士と顔のない依頼人」 ・・うーん・・面白い所もあったけどね〜 ラッシュが上手いせいで?思いっきり感情移入よ! と言うか・・ 時計喫茶、やっぱムカつく!(*`Д´)ノ!ヾ( ̄∇ ̄;ハイハイ |
|
|
||
【ファッション賞】 「ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜」のパピー。 これぞ本来の子供の姿!(?) ガキんちょのうちからブランド物着て化粧してシナつくってんじゃないよ〜 流行とかファッションとか、二の次でいいの〜 パピーちゃんを見習って、もっと自然と戯れるべし! ガキんちょのうちからケイタイなんかいらんでしょ〜 ヒヨコでいいんだよ、ヒヨコで! ★次点★ 「華麗なるギャツビー」のデイジー。 ブランド物着て化粧してシナつくってます・・・・・・。 でも可愛いかったからいいのよ・・オトナだし・・。(オヤヂ目線ですか) ★ファッションおまけ賞★ 「世界にひとつのプレイブック」の主人公のごみ袋服。 パピーちゃんでさえやってないファッションをクーパーが・・!(笑) |
【映像賞】 「ゼロ・グラビティ」 奥行きのある宇宙空間は勿論だけど、 ちょっとした部分の撮影にも工夫が感じられて良かった。 ★次点★ 「アップサイド・ダウン 重力の恋人」 普通じゃない世界の様子が楽しかった。 クライマックスの広がりも素敵! 開き直った楽しいCG使いに逆に好感。(^^ ★映像おまけ賞★ 「イノセント・ガーデン」のスカートの裾やクモ。 ・・と言うか、この辺思い出すと、なんか痒くなるもんで。 全体的にもあやしい美しさがあって良かったです。 ニコールも美し・・(以下強制終了) |
|
以上。 2013年も映画を通して、楽しいお付き合いをどうも有難うございました。 2014年も、変わらずどうぞ宜しくお願い致します。 今年も、皆様それぞれの心にずっと残る素敵な作品に出会えますように!(^O^)♪ rambling rose(ブログ) archives |