rambling rose 映画賞
2011
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年、2011年は、新作46本、旧作1本を、劇場スクリーンで鑑賞しました。
その中の新作だけを対象に、良かった作品等に捧げる、
rambling rose映画賞(通称:つるデミー賞)・・を今年も発表致しま〜す。
ちなみに・・今年は某旬報のベストはまだ見てません。(笑)
★作品賞★ (毎年3作品です。順位はありません。) | |||
「わたしを離さないで」 |
(監)マーク・ロマネク (脚)アレックス・ガーラント (原作)カズオ・イシグロ (主)キャリー・マリガン アンドリュー・ガーフィールド キーラ・ナイトレイ シャーロット・ランプリング ★主人公達の特殊な宿命を通して、普通の人間の普通の人生について考えさせられました。 原作の忘れ加減もほど良かったのか(笑) 映画の持つ雰囲気にしっかり浸れ、キャシー達が鮮やかに心に刻まれました。 素晴らしかったです! (英・米) |
||
|
|||
「ヤコブへの手紙」 |
(監・脚)クラウス・ハロ (原案)ヤーナ・マッコネン (主)カリーナ・ハザード ヘイッキ・ノウシアイネン ユッカ・ケイノネン エスコ・ロイネ ★短いながらもしっかりと心に響く物語でした。ブレない映画、とでも言うべきか? 素晴らしかったです!・・で、郵便配達人が今でも気になる・・。(笑) 「地味映画推進委員会」でもお薦めさせて頂きました。 ↑それ、すっかり忘れていたけれど・・(笑) (フィンランド) |
||
|
|||
「白いリボン」 |
(監・脚)ミヒャエル・ハネケ (主)クリスティアン・フリーデル レオニー・ベネシュ ウルリッヒ・トゥクール フィオン・ムーテルト ミヒャエル・クランツ ブルクハルト・クラウスナー ★また来たねぇ〜ハネケ師匠! (↑いつの間にか師匠・・楳図先生やヤン先生と似たようなポジション・笑) いつもより、見た目の衝撃が少ない分、見えない衝撃が心を襲う!物語。 素晴らしかったです!(笑) (独・オーストリア・仏・伊) |
|
||||||
★最終審査まで残った作品★ |
||||||
イマドキと普遍・・ ”時代”を見事に表した 「ソーシャル・ネットワーク」 |
究極のファミリー鬼畜映画? 「冷たい熱帯魚」 |
人生の意味と 命の尊さが胸にしみた 「光のほうへ」 |
一番弱い者・・ の底力に引き込まれた 「ウィンターズ・ボーン」 |
|||
★他に心に残った作品★ 主人公が地味過ぎ!(笑)なのもツボ・・・「シリアスマン」 生々しい男と女、其々の道・・・「ブルーバレンタイン」 生きる執念が素晴らしい・・・「127時間」 めくるめく人生賛歌・・・「ミスター・ノーバディ」 大作なのに感動的。(なのに、て・笑)・・・「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 難病モノなのに下ネタづくし?(爆)・・・「50/50(フィフティ・フィフティ)」 ・・などなど。 2011年を語る上で欠かせないとなると、「キック・アス」・・あ、コレは2010年かな;; 他、「英国王のスピーチ」「キッズ・オールライト」「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」、 「ブラック・スワン」「ザ・ファイター」「トゥルー・グリット」「ヒア アフター」などがありました。 また、「未来を生きる君たちへ」「BIUTIFUL ビューティフル」など、考えさせられる作品も多かったし、 「この愛のために撃て」「ラビット・ホール」など、地味な公開ながら素敵な作品もありました。 ★恐い系★(^^; 今回はモロにホラーって感じの新作は「インシディアス」くらいで、 犯罪系のが多かったね。「冷たい熱帯魚」「悪魔を見た」「ビー・デビル」・・など。 「モールス」はエリちゃんのリメイクだったしね。(でもコレ面白かったわ〜♪) 「キラー・インサイド・ミー」「アリス・クリードの失踪」あたりになると、サスペンスのが近いのかな。 「白夜行」「白いリボン」「ブラックスワン」などは心理的な恐さ、「アンチクライスト」はラースちゃま的恐さ。(謎) |
★男優賞★ | |
ジェフリー・ラッシュ 「英国王のスピーチ」 ★細部にまで行き届いた演技力はもはや国宝級。(笑) とれるダシもきっと今では王室御用達となっている事でしょう。拍手! |
【次点】 ライアン・ゴズリング 「ブルーバレンタイン」 ★優しさを通り越した、しつこくネチこい、 生々しい演技が素晴らしく印象的でした。 今度はフサフサした頭の時に逢いましょう。 次回作にもめっちゃ期待! |
|
|
★その他、印象に残った男優さん達。 ジェシー・アイゼンバーグ 「ソーシャル・ネットワーク」 アンドリュー・ガーフィールド 「ソーシャル・ネットワーク」「わたしを離さないで」 でんでん 「冷たい熱帯魚」 ジェームズ・フランコ 「127時間」「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 チェ・ミンシク 「悪魔を見た」 マーク・ラファロ 「キッズ・オールライト」 ジャレッド・レト 「ミスター・ノーバディ」 ジョセフ・ゴードン・レヴィット 「メタルヘッド」「50/50(フィフティ・フィフティ)」 クリスチャン・ベール「ザ・ファイター」 ジェイク・ギレンホール 「ミッション:8ミニッツ」 (10人にしぼったけど・・他にも素晴らしい男優さんは沢山でした〜多すぎて困る〜〜) |
|
★女優賞★ | |
ミシェル・ウィリアムズ 「ブルーバレンタイン」 ★少しずつ演技に磨きをかけている印象のあった彼女。 美貌とブトリの見かけのギャップだけでなく(笑) 内面からのキラキラ感とどよ〜〜ん感のギャップ、素晴らしかったです。 |
【次点】 キャリー・マリガン 「わたしを離さないで」 ★全く眼中になかったので;;うっそーマジで? な〜んて、今回は本当に驚かされました。 慌てて、スルーしていた過去作品も見る始末。(笑) 今後も楽しみです♪ |
|
|
★その他、印象に残った女優さん達。 クロエ・グレース・モレッツ 「キック・アス」「モールス」 黒沢あすか 「冷たい熱帯魚」 ナタリー・ポートマン 「ブラック・スワン」「メタルヘッド」 ジュリアン・ムーア 「キッズ・オールライト」 ジェシカ・チャスティン 「ツリー・オブ・ライフ」 ケイト・ブランシェット 「ハンナ」 ジェニファー・ローレンス 「ウィンターズ・ボーン」 ミシェル・モナハン 「ミッション:8ミニッツ」 ダイアン・ウィースト 「ラビット・ホール」 アナ・ケンドリック 「50/50(フィフティ・フィフティ)」 (こちらも、他にも沢山・・で、楽しませて頂きました。) |
★監督賞★ | |||
デヴィッド・フィンチャー 「ソーシャル・ネットワーク」 ★別に感動する様な話でもなかったのに(オイオイ)気付いたらどっぷり・・。 元からの映像センス・・だけではない、ストーリーテリングのチカラに改めて納得! 【次点】ミヒャエル・ハネケ 「白いリボン」 ★師匠・・次回こそは!(笑) |
★各賞★ | |||
【笑った〜〜で賞】 「恋の罪」 ★いかがですか〜?味見してみませんか〜? (↑その画像がないのが残念。 あってもこの健全サイトではボカシだけど。_(T▽T)ノ彡☆) (次点)「キック・アス」 ★笑った・・と言うより、ヒットガールが爽快だった! |
【涙、涙・・で賞】 「わたしを離さないで」 ★特にシャーロット様のシーンは恐過ぎて涙・・Σ\( ̄ー ̄;)チガウダロ (次点)「ヤコブへの手紙」 ★後半にはもう・・劇場内、鼻すする音だけ・・。(T▽T) |
||
|
|||
【ナイス・ガイで賞】 「127時間」のアーロン・ラルストン。 ★やあ、みんな!元気かい? その後もエコライフ、ちゃんと地道に続けているかい?! (次点)「BIUTIFUL ビューティフル」のウスバル。 ★頑張り過ぎやで、あんた・・。 |
【素敵な女性で賞】 「ツリー・オブ・ライフ」のお母さん。 ★ふわふわ感が最高。実際浮いてた様な? (次点)「デザート・フラワー」のワリス。 ★世界中の女性は味方だよ!勇気をありがとう! |
||
|
|||
【ナイス・キャラで賞】 「冷たい熱帯魚」の村田幸雄と社本のコンビ。(なのか?) ★AMGはこちら。まだつぶれとらん。しぶとい。(笑) (次点)「冷たい熱帯魚」の村田の妻。 ★な、なんと、夫婦での受賞はつるデミー初!(爆) |
【誰かコイツを止めてくれ〜賞】 「冷たい熱帯魚」の村田幸雄。 ★おおっ・・←あっちとW受賞ですぞ!めでたい! (次点)「恋の罪」の美津子の母。 ★↑↓どっちもどっち・・って気が。 ・・と言うか、もう好きにしてくれ・・! |
||
|
|||
【1人で よ〜頑張った!賞】 「127時間」のアーロン(ジェームズ・フランコ)。 ★やあ、みんな!今年も僕と一緒に頑張ろう! 人生、苦あれば楽あり、笑う門には福来たる、だ! (次点)「この愛のために撃て」の夫(ジル・ルルーシュ)。 ★ほんわかした顔でハードなオシゴトお疲れ様でした。 日本茶とおだんごで一服してください。 ≪しかし!≫今年は1人で頑張った方が沢山いらっしゃいましたよ。 「メタルヘッド」のTJ少年。「ミッション:8ミニッツ」のコルター。 「ブラック・スワン」のニナ。「アリス・クリードの失踪」のアリス。 「エッセンシャル・キリング」の男。そして「悪魔を見た」の殺人鬼・・Σ\( ̄ー ̄;) みんな頑張ったね! |
【Z賞(いわゆる残念賞)】 「ブンミおじさんの森」 ・・なんでコレがパルムドール?! ・・と素朴な疑問が;; しかし・・ 社会情勢に食いつけない己の知力、 ポンキッキに素直に喜べない己の感受性、 突然の体調不良に集中力を失った己の体力 ・・にも恨めしさが残る・・作品でした。(トホホ) ご覧になった方がいらっしゃいましたら、 是非この映画の良かった所など教えてくださいませ。 |
||
|
|||
【ファッション賞】 (写真はブログで・・こちら) 「ソーシャル・ネットワーク」のマークのファッションだよ〜! ★結局ソレかいっ!(≧∇≦) 特に、寝間着。やっぱりコレしかないっしょ! こんなん着て通りを歩けるのはキミしかいません!(上海にはいますかね?) 他、GAPの好感度UPにも貢献!(逆にダウン?笑) (次点)「人生万歳!」のメロディ&母親のファッション。 ★マークのファッション画像を省略したので(笑)こっちをご紹介。 メロディ(エヴァン可愛い〜♪)はウキウキ明るいファッション、 母親はコテコテど派手からの変身ファッション・・が見ものです。 |
【音楽賞】 「ソーシャル・ネットワーク」サントラ。 (トレント・レズナー&アッティカス・ロス) ★いやぁ〜今年はコレ!ですね〜・・ハマりました! 私の狭い音楽世界がまた少し広がって嬉しい限り。 PC時にも最適で、コレのお陰で感想UPもはかどった・・はず?? 楽曲の一部をネットで無料配信、と言う太っ腹さも気に入った! えら過ぎる! |
||
|
・・以上、2011年の新作のお気に入りのまとめ〜でした。
今回も、もしかしたら巷とは全然カブらないチョイスだったかも〜?(^^;
でも今年も、こんなシュミを貫きながら(爆)
更に面白い新作発掘(旧作も)を頑張りたいと思います。
皆様も、素敵な作品に沢山出会えますように!!!
また、映画話に花を咲かせましょう〜〜♪
今年もよろしくお願いします。
追記・・
あれっ・・?なんか物足りない・・
・・と思ったら・・
そうだ!SAWだ!
・・「SAW」シリーズがもうなかった・・・・・
それでね!( ̄∇ ̄;
あれこれ文句言いつつも、いざ、なくなってしまうと
あのホフマンでさえ、みょ〜に懐かしく愛おしく感じてしまうものなのね〜〜!?
ではでは・・
(^o^)ノ)))またブログ&BBSでね♪
★オマケ★ 大好き画像・3連発♪ | ||